フォト

勝利の歴史


  •  

     

     

     

ラフィアン収支


  • Ws000043
    Ws000044
    Ws000045
    Ws000046
    Ws000047
    Ws000001

ウイン収支


  • Ws000002
    Ws000003
    Ws000004
    Ws000005
    Ws000007

最近のトラックバック

2018年12月18日 (火)

早期引退ラッシュ

なんか、いつも同じようなことを書いてるような気がしますが。
 
ラフィアンもウインも例年に増してバンバン早期引退させてる。
 
これはある意味、作戦通り。
馬を買わせるのが目的の牧場経営だからね。
馬を売ってナンボ。
走らせるのはおまけみたいなもん。
 
販促コメントでいいことを書いて売るのも作戦。
いいことを一切書かないで、買った人の自己責任に訴えるのも作戦。
兄弟で特徴が出てる。
 
馬を売って、仕上げてレースに使う。
箸にも棒にも掛からなかったら早期引退させるのは当たり前。
クラブの持ち出しが増える一方だからね。
 
ほんの数口しか売れてない馬でも、「走る」と見た馬は引退させない。
それはクラブの取り分が多くなるから。
だからどんな時でも「走る馬」を見抜くことが大事。それが全て。
売れ行きを気にして、出資したって意味がない。
 
人気の大手クラブのように、素質馬揃いだったらどの馬を買っても大差ない。
ある意味くじ引き。
相馬眼なんて必要ない。
 
だが自分の相馬眼を駆使して馬選びをしないで、どこが楽しいのか?
競馬新聞の予想通り、あるいは人気通り馬券を買って、どこが楽しいのか?
私には理解できない。つまらない。
 
社台RHでアヴニールセルタンの2017が再募集されてる。
ひと口200万 → 150万に値下げして。
「ラッキー!」と思って飛びつく人も多いはず。
 
世界の名血だからね。不安があったら再募集なんかしないさ。
大丈夫だと思うよ。G1のひとつやふたつ。
 
こんなクラブと戦ってる零細クラブに勝ち目なんてあると思う?
方や世界のG1馬、方や公営で163戦使い倒された3流馬の産駒。
 
早期募集 = 早期引退。
ビジネスモデルとして、上手く出来てるね。
感心する。
皮肉ではなく。
 
Banner
 

2018年12月16日 (日)

2018ワンコイン予想235

大知騎手の騎乗スタイルが明らかに変わったの分かりました?
レース中、無駄に脚を使わせたり、直線で不格好に追うのをスッパリとやめたでしょ?
先週、強い馬に乗った効果ともうひとつ、丹内さんにG1レース騎乗を取られたのが大ショックだったんだと思うよ。
おそらく自分を見つめ直して、初心に戻ったのでしょう。
 
また地道に泥臭い騎乗で巻き返すしていけばいいさ。
大丈夫。強い馬に乗ればキッチリ勝てることはみんな知ってる。
負けるのは馬が弱いから、という自信を持った騎乗をしていけばいいだけのこと。
 
2018ワンコイン予想235
阪神11R、朝日杯フューチュリティステークス
◎グランアレグリア (3着)
〇マイネルサーパス (10着)
▲クリノガウディ- (2着)
3連単 2→1,5→1,5
馬連 1,2,5 ボックス
 
マイネルサーパスの前走、丹内さんは馬なりで突き抜けると思って力を抜いた。
しかし内の馬が思ったより強く、もう一度エンジンをふかす羽目に。
結果、勝ったから良かったものの、もし負けてたら、
「バカヤロー、なにやってんだ!」
と罵声を浴びせられるような乗り方。
(先週の鮫島克駿君と同じ)
 
私の目にはそう見えた。決して丹内さんが言うように、
「ギリギリまで追い出しを我慢した」
なんて上等な騎乗には見えなかった。
 
それでもマイネルサーパスを狙う。
今度は回りが強い馬ばっかりで、最後まで本気で追わないと勝てるわけがない。
この馬はおそらく相手なりに走る。追い切りの動きを見たら決して力負けするようには思えない。
「もう一度、アイルハヴアナザーを買い戻そう」
なんて思えるような激走を期待。
 
クリノガウディ-の追い切りも素晴らしいので、この人気薄2頭がルメールさんの相手に来てくれたらうれしいな。
 
Banner_2
 
土曜日の中山4レース、
パドックに出てきたウインアイルビータは、「うっ?」と唸るようないい体をしていた。
「へー、この馬、こんな良くなってたんだ」
 
出資者さんは絶対馬券買うでしょう。これを買わなきゃ、ひと口出資してる意味がない。
結果、惜しくも勝てなかったけど、2着の複勝、3860円!
おめでとうございます。
1200じゃ明らかに距離不足だから、距離を伸ばして桜花賞ですね。
 
な~んて思ってたら、来週1200で連闘するらしい。
このクラブの考えてることは・・・・・・・???
 

2018年12月15日 (土)

競馬はお休み

師走競馬で出馬ラッシュ。
難しい競馬ばかりでさっぱり当たりそうもない。
せいぜい高配当の単勝狙いくらいで。
 
中京11R、
シュエットヌーベル (10着)
スマートシャヒーン (4着)
 
阪神12R、
トンボイ (10着)
チャレアーダ (2着)
 
中山2Rに出走するボーンインメイは現在万馬券。
前走初ダート3番人気の馬が、ダート続戦でどのくらい走れるかはファンが1番よく知ってる。
 
知らないのは誰?
クラブ? 調教師? 騎手?
 
大知騎手には、先週の直線一気の感触が残ってて、溜めて乗ってくれることを期待。
同じようにゲート出ない馬だから、あわてて出ていかないように。
 
Banner
 

2018年12月13日 (木)

1300万円 → 104万円

本日、オークションに出品されたウインバイタルは104万円で落札された。
期待値込みかな。予想よりいい値段。
じっくり鍛え直して、強くなって帰ってきて欲しい。
 
もう1頭の2歳、ボーンインメイは今週もまたダート。
つまんないね。走んないと思うよ。
芝のレースを見ると、7レースの芝2000はラフィアン4頭出しなんだね。
これじゃはじかれるわけだ。値段の高い順から振り分けるの当たり前だし。
期待値の低い、安い馬の扱いはぞんざいだね。
 
同じダートでも日曜の牝馬戦はモーンストルムかセイドアモールを勝たせたいんだろうしね。
まあ、同じクラブ内で騎手の取り合いというか、レベルの低い争いだこと。
大手牧場の上級条件での使い分けとは大違い。
 
未勝利に馬が渋滞してると、どうしてもこんな感じになる。
乗り役が足りなくて、石川とか野中とかアブドゥラの力も借りている。
専属騎手、負けるな!
 
Banner
 
 
競馬場をウロウロしてると、ちょくちょく競馬タレントさんに遭遇しますが。
以前から会いたいと思っていて、まだ1度もお目にかかってない方がいる。
 
Ws000207
 
馬がサッパリ走らないので、来年はこの方に会うことを目標にしましょう。
 

2018年12月11日 (火)

二次募集とか締切とか

シルクホースクラブの追加募集、
実績360万とか、パイロ産駒が実績180万とか・・・。
 
すごいね。もはやひと口馬主の世界じゃない。投資の世界。
みな、儲かると思うから、申し込みに殺到する。
傍から見ているとバカみたい。
 
ノルマンディーは12月9日に二次募集馬が発表された。
走るか走らないかは分からないが、その販売姿勢は立派。
そろそろ反撃が見られるか?
 
一方、12月14日に今年の出資を締め切るラフィアン。
もはや時代錯誤、何を考えてるのか分からない。
私もついていけなくなった。
 
う~ん、馬も魅力ないし、クラブ運営も疑問点ばかり。
改善しようとする雰囲気が全く感じられない。
 
やってることは懲役23年のあんちゃんと同じに映る。
人の嫌がることばかり、やってるというか。
自分中心、自己主張が全て。
 
募集締め切り直前の、最後の販促コメント、
確かにひどいよね。
早い話、一頭一頭の馬をちゃんと見てない。
見てないから、何も気の利いたコメントが書けない。
 
不思議なのは社員の中にひとりでも、
「今のままじゃダメですよ」
と立ち上がる人がいないのか、ということ。
 
自分が給料を貰ってる会社をなんとかしよう、と思わないのかね。
今のままでいいの? あなたたち。
 
あなたたちが一生懸命育ててる馬を、営業がちゃんと売ってくれない。
そんな会社があっていいの?
不思議じゃない?
怒らないの?
 
ラフィアンがこんなだから、対抗してウインでは最近のコメントの丁寧さが目立つ。
まるで兄弟で張り合ってるみたい。
兄弟喧嘩はよそでやってくれ。
 
どこの会社にも「改善提案」とか「目安箱」はあると思う。
社員の末端の意見も吸い上げなくなったら、その会社は終わる。
 
Banner
 

2018年12月10日 (月)

引退の花道

ヴィブロス・・・・・・G1馬、ペルシアンナイト、モズアスコットに先着し、有終の美を飾る。大したもん。
 
ステファノス・・・・・・残念ながらG1には届かなかったが、5度も香港へ遠征し、最後までファンを楽しませてくれた。大したもん。
 
ネロ・・・・・・栗東坂路を駆け上がるケタ違いのスピードは、種牡馬になって必ずや花が開くはず。楽しみはこれから。
 
 
そんな一流馬の陰でひっそりと・・・、
 
ウインバイタル・・・・・・3戦0勝、引退。
 
パドックに出てきた姿は夏とはちょっと違っていた。
毎日接してる人には分からないだろうが、たまに見る人間にははっきり分かる。
「良くなってきたんじゃない? 今日はダメでも、次は変わるかもよ」
私にはそう見えた。
 
不向きな1200のため、テンにはついていけない。
追っつけ追っつけの追走。まだまだスピードが足りない。
 
内ピッタリを回って最後の直線、
丹内騎手のステッキで懸命に追い出されるが、悲しいかな伸びはサッパリ。
「やっぱりダメか~」
 
クラブの判断は「引退」だった。
プロがそう判断するのだから、そうなのでしょう。
残念ですが。
 
やっぱりスピードが出ない馬はダメだよね。
そんなことは分かってるんだけどさ。この馬は距離が伸びていいんじゃないかな~と思って出資してみた。
でもそこまでいかなかったね。距離を伸ばす以前の問題。
体力不足。スピード不足。
 
地方競馬に売られていったら、2年後くらいには10勝くらいしてそうな気もする。
いや、それもただの買い被りかな?
 
オークションで50万くらいで買ってくれる人がいたら・・・、
十分、元は取れると思いますよ。
2年後くらいに中央へ持ってきて下さいね。
   
Banner
 
コパノキッキングはいい競馬だった。
大知騎手はいいかげん目を覚ましてほしい。
このレースをきっかけに、元の大知騎手に戻ってくれれば。
 

2018年12月 9日 (日)

2018ワンコイン予想234

土曜2レースのアルママはひどかったね。
馬の調教再審査ではなく、騎手の能力再審査が必要では?
 
2018ワンコイン予想234
阪神11R、阪神ジュベナイルフィリーズ
◎ダノンファンタジー (1着)
〇シェーングランツ (4着)
▲タニノミッション (7着)
△ベルスール (17着)
△ウインゼノビア (13着)
馬単 13→1,4,7,9,10,11,14,16
 
好調馬が多くて難解な一戦。
わずかにダノンファンタジー上位と見ましたが、8点勝っても抜けるかも。
 
Banner
 

2018年12月 8日 (土)

2018ワンコイン予想233

中京11R、中日新聞杯

◎メートルダール (5着)

〇マイスタイル (8着)

▲ストロングタイタン (3着)

馬単 11,12,14 BOX

Banner

 

2018年12月 6日 (木)

丹内スペシャル

タイトルは適当です。
深い意味はありません。
 
ラフィアンでは主戦の大知騎手の陰に隠れて、ほぼ敗戦処理状態の丹内騎手。
デビュー戦で彼が乗れば、ほとんどの会員さんはがっかり。
成績の上がらなくなった馬に彼が乗れば、ほぼ引退間近。
その「風評」は概ね間違ってないと思う。
 
しかし、彼とて経験15年選手。
馬の能力の評価はそれなりに的確のはず。
レースで彼が跨って「厳しいと思います」と評価されれば、確かにその通りであって納得するしかない。
 
彼が乗って馬場掃除してる馬が、ルメールに替わったとしてもいきなり好走することはない。
彼が乗って5,6着してる馬が、ルメールに替わって馬券圏内にくることはやぶさかでないが。
確かに騎手の腕はそれなりに違うんだろうけど、ラフィアンレベルの馬なら、それほど目くじらたてるほどのことではないと思うけど。
 
今週の中山で出資馬ウインバイタルが丹内騎手で出走する。
ダート1200みたい。
使うレースを選べる立場の馬じゃないので、無難なところかな。
1200ならそれほどちぎられることはないだろうし、なんとか真ん中ぐらいの着順でゴールして欲しい。
 
最終追いでは大野騎手が跨っている。
高木厩舎だから、彼の評価が最も的確のはず。
レースが終って、大野騎手、丹内騎手の総合評価で判断が決まるんだろうな。
今のところ、ほとんど変わり身は見られてないので、厳しそうだけど。
 
今の馬体を見ると筋肉のメリハリが今イチで、確かにスピードは出ないだろうな。
本当ならダート2100とか2400なんだろうけど、今そんなの使ったら間違いなくタイムオーバーだろうし。
なかなかうまくいかないね。
 
地方に転籍して、1年後くらいにどうなってるか見たい気もする。
ここまで走らないのは、自分的にもかなりショックだから。
 
Banner
 

2018年12月 5日 (水)

高輪ゲートウェイ

なんか池袋からパクったような気がしないでもないけど。
「野比」がいつの間にか「YRP野比」になったのと似てるかな。
 
意味不明なへんな駅名だけど、そのうち慣れますよ。
「平成」と同じ。
小渕さんが「平成」と発表した時、ものすごく違和感があったでしょ?
 
自分は、首都圏の駅の新設とか改良工事には結構あちこち顔を出すけど、幸いなことにここには1度も行ってない。
ゼネコンがややこしいからね。行かない方がいいさ。
おそらく設計が奇抜すぎて、危険作業ばっかりだったかも。
 
昔、仙台に住んでた時、政令指定都市になって「区名」が一般公募された。
自分もあれこれ考えて応募したけどね。
 
結局、最初から決まってたかのような平凡な「区名」に落ち着いた。
青葉区、宮城野区、泉区、若林区、太白区、だったかな。
 
自分は確か、とんでもなく奇抜なので応募したはず。
そういえば昔、「トマト銀行」なんてのもあったよね。
流行語大賞になったんだっけ?
 
「高輪ゲートウェイ」なんて駅名は、完全にオヤジの趣味。
誰か権力のあるオヤジが最初から決めていて、無理に押し通したんだろうな。
 
関係ないけど、榎本加奈子のつける「馬名」のセンスはいいよね。
シュヴァルグラン
ヴィルシーナ
ヴィブロス
ヴォルシェーブ
ひとりで決めてるらしいよ。大したもんだね。
 
Banner
 

«悪意のある想像

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2018年の実績


  • Ws000001

2017年の実績


  • Ws000061

2016年の実績


  • Ws000095

2015年の実績


  • Ws000078

2014年の実績


  • Ws000028

2013年の実績


  • Ws000007_3

2012年の実績


  • Ws000065

2011年の実績


  • Ws000018

    Img_288130_1250868_11_2

2010年の実績


  • Ws000049_2

    Sexy0019_7

2009年の実績


  • Ws000066

    Msg00517

2008年の実績


  • Ws000034

    Keiba08ss_2

無料ブログはココログ

↓当たったらクリック↓

勝手にリンク


  •