フォト

勝利の歴史


  •  

     

     

     

ラフィアン収支


  • Ws000043
    Ws000044
    Ws000045
    Ws000046
    Ws000047

最近のトラックバック

勝手にリンク


  •  

2017年12月17日 (日)

2017ワンコイン予想321

2017ワンコイン予想321
阪神11R、朝日杯フューチュリティステークス
◎ダノンプレミアム (1着)
〇タワーオブロンドン (3着)
▲ステルヴィオ (2着)
△フロンティア (8着)
△ファストアプローチ (6着)
 
ダノンプレミアム、堅い本命。前走、府中で見てるしね。
間違いなくG1級。
下手に小細工しないで、早め先頭から押し切って欲しい。
 
相手人気2頭も絶好の仕上げ。2頭とも早生まれで仕上がり早を生かして互角の戦い。
3強で決まる可能性はかなり高いかな。
 
でもねー、堅すぎてつまらないよね。
だからこの2頭への馬券は買うにしても、△2頭も五分に買います。
 
3連単 1→2,3,8,10→2,3,8,10 (12点)
 
それにしてもジャパンカップ以降、ノーザンはM.デムーロさんをG1に乗せないね。
どうしちゃったのかね?
 
 

2017年12月16日 (土)

2017ワンコイン予想318-320

ささやかな差し馬コロガシ。
 
2017ワンコイン予想318
阪神10R、赤穂特別
◎ビスカリア (10着)
単、複 13
勝てないまでも四位ジョッキーの腕で、なんとか3着には来てくれると期待して、それをそっくりコロガシ。
2017ワンコイン予想319
中山12R、1000万牝芝
◎キューンハイト(4着)
単、複 3
多頭数で馬群の捌きがカギ。強気に乗ると大外ぶん回しになるけど、脚質的にそれしかないのかな。
ちょっと狙いは厳しいけど、馬はかなり良くなってるので。
 
ころがさないで、もうひとつ。
 
2017ワンコイン予想320
中山11R、ターコイズステークス
◎ペイシャフェリス(9着)
単、複 13
気合の乗った攻め馬が好印象。
単騎逃げなら一発が狙える。
 
Banner
 
藤吉久美子さんって、ここ数年、ものすごく太ってきたでしょ?
あれじゃ旦那に相手されてないのは明白。
浮気したくなる気持ちも分からなくもない。
 

2017年12月14日 (木)

ものすごく久しぶりの結婚式

自分のつまらない日記です。
 
 
12/13 急遽の仕事で成田近郊へ。
13時着、13時10分作業終了。私が「行った」ということが大事。
そのまま真っ直ぐ自宅へ。16時着。少し寝る。
 
12/13(続き) 22時から車に乗り、埼玉方面へ。鈴木杏樹のオールナイトニッポンミュージックテンを聴きながら。
24時半作業開始、3時半終了。
新内眞衣のオールナイトニッポンゼロを聴きながら帰宅。
5時着。少し寝る。
 
12/14 8時起床。眠いので車の運転はあきらめ、電車、モノレールを乗り継ぎ立川へ。
11時着。弟の長男の結婚式。
 
結婚して3年くらい経つのに、子供も1歳半。なんで今さら結婚式なんて、と思っていた。
相手の家が、どうしてもやりたがったらしい。
 
座席表に相手方のご両親の名前は記載されているのに、母親は不在だった。
どうして?
 
 
 
3週間前に亡くなったそう。
 
乳がんを患っていて、何としても花嫁衣裳を見せたかったらしい。
絶句・・・。
 
 
世の中には理不尽なことがいっぱいある。
 
人間、55歳定年くらいで、丁度いいんじゃないかと思う。
65歳、70歳まで働くなんて、私は想像できない。
日本政府に騙されてるだけ。
 
長生き出来る人もいれば、50代で亡くなる人だっている。
年金支給開始年齢をどんどん繰り下げていくなんて、とんでもない話。
 
今日の結婚式、
挨拶に立った人は皆、20代、30代だった。
昔の結婚式みたいに、オヤジ社長が喋ったり、どこぞの親戚が歌ったりする時代はとっくに終わってる。
 
私の母親は、この孫の結婚式に出て来なかった。
とっくに引退してるか。
 
私も金だけ出してとぼけようかと思ってたが、かみさんが行きたがるので行ってみた。
行ったら行ったで、あちこちに挨拶しなければならないのでめんどくさい。
というか、挨拶されるのでめんどくさい。
こちらの親戚は極端に少ないもんで。相手方の半分くらい。
 
 
さすがに最後には涙になりましたが、盛大な式で良かったですよ。
結構、かかったろうな。
 
でも、親戚一同の集合写真がないのね。
時代は変わったな。
 
Banner
 

2017年12月12日 (火)

ラフィアン募集終了

1歳馬の募集があと3日、15日(金)で終了になるようです。
締め切りが早いだなんたら、不満もあるようですが、ろくに馬も見ないですぐ満口になるようなクラブもあるんだから、一概にそんな批判は当てはまらない。
文句を言ってるのは、自分に自信のない人ばかり。
 
そんな人のために、ほんのちょっとだけヒントを教えましょう。
(嘘です。そんな偉そうなもんじゃない。自分の見解だけ)
 
ラフィアンの近年の勝ち上がり率。
2008年産 29/75 39%
2009年産 38/79 48%
2010年産 30/73 41%
2011年産 29/80 36%
2012年産 20/72 28%
2013年産 26/84 31%
2014年産 31/81 38%
 
ざっくり言って、半数の馬は勝てないわけです。
それならば、この走らない半数の馬を見分けられれば、ほんのわずかながらも、ささやかな成功に近づけるのでは?
 
それで今年の募集馬83頭。
走る馬なんて、私にも分かりません。
 
でも、「これは無理だろうなー」という馬は結構います。
ここに番号順にダーッと並べてみましょう。
見解は書きません。面倒だから。
(少なくとも半数の馬は走らないという結果が出てるのだから、営業妨害にはならないと思いますが。他の馬を買えばいいんだし・・・)
 
2,3,4,7,13,14,16,18,19,20,21,23,25,26,27,28,29,30,33,35,36,38,40,41,42,44,45,46・・・・・・
 
すみません。なかったことにして下さい。
このままだと60頭くらい書きそうなんで。
 
私は1頭だけ出資しましたが、近況はパッとしません。
売れ行きも最下位クラス。
 
でもまあいいですよ。そういう馬を選ぶのも自己責任。
選んでしまったら、あとはクラブなり調教師さんに任せるだけ。
 
一口馬主なんて、そんなもんですよ。
何か月もかけて様子見したって、時間の無駄。
 
 

2017年12月11日 (月)

計算の出来ない人たち

世の中には計算の出来ない人がいっぱいいる。
そこを狙って、悪どい商売もはびこる。
騙すほうも悪いが、騙されるほうも悪い。
 
うちの奥さんはタイ人なので、悲しいほど計算が出来ない。
でもそれはタイ人にとっては普通のこと。
本人も自分がバカだとは絶対に認めない。
 
奥さんは「学「」がないが、娘は大学まで行かせたので恐ろしく頭が良い。
頭が良くなり過ぎて、タイ人とは釣り合いが取れない。
30過ぎて、嫁の貰い手がない。
 
この年末もバカっ高い航空券を買って遊びに来る。
「もったいないから来るな!」と言っても来る。
タイ人にとっては「円安」で何とかなるらしい。
 
目的は「温泉」なので、仕方ないので「熱海」を取ってやった。
こっちは正月料金で決して安くはない。
なんか損した気分。
 
そんなことはどうでもいいが、一口馬主の話。
 
一口馬主の世界には、計算が出来ない人が多すぎ。
かわいそうなほど、多すぎ。
 
最初のうち、
収支をきちんとエクセルファイルで管理する。
 
しかし、3年、5年も経つと、
面倒になって、つけるのをやめてしまう。
理由はただひとつ、
あまりにもマイナスが多すぎて、見るに堪えなくなるから。
 
収支をブログに公開してる人の中には、こういう人が多すぎ。
そして、そういう人たちの辿る道はかなり似ている。
 
1、あまりにも出資馬が走らないので、高い馬を買えなくなる。
2、100口の馬が買えなくなり、多数口の安い馬をいっぱい買うようになる。
3、次から次へと、新しいクラブに手を出す。
4、何を血迷ったか、突然40口とか50口に手を出し、墓穴を掘る。
5、さらに血迷って、地方競馬オーナーズにまで手を出す。
6、そしてとうとう、地方競馬馬主の資格を取る。
 
金持ちの人はこの先どこまでいっても構わない。
全ては自己責任。
しかし、多くの人は3番、4番あたりで挫折する。
そしてようやく自分の愚かさに目が覚める。
 
計算出来ない人の典型、
馬の募集金額に対し、獲得した賞金で収支を計算する。
そんなことが無意味と知っていながら、現実には目を背ける。
 
募集金額1000万程度の馬なら、ひとつ勝てれば元が取れる、などというとんでもない理屈をかざす。
呆れてモノも言えないが、そういう計算の出来ない人のために、一口馬主クラブというものは存在する。
そういう人がいるから、クラブの経営は成り立つ。
 
馬券を買う方も同じ。
「どう? 儲かってる?」と聞くと、ほとんどの人が「トントンかな」と答える。
 
そんなはずがない!
 
きっちり収支をつけてみたことがあるのか?
声を大にして聞きたい。
 
計算の出来ない人がいるから、競馬というものが存在し、そこに悪どい商売がはびこる。
しかし近年はボチボチ頭の良い人も出現し、ようやく馬券裁判などでも勝てるようになってきた。
 
負けっぱなしの中にあっても、ノーザングループのように勝ちっぱなしのグループも存在する。
 
「勝ち馬に乗る」のが得策か、負け戦さの中から光明を見い出すか。
昔の戦国武将も、現役のサラリーマンも、計算高い人が勝つのに何ら変わりはない。
(黒島結菜ちゃんのアシガールの見過ぎ)
 
 
計算しなくてもいいのは「ボランティア」か「至上の愛」くらい。
 
 

2017年12月10日 (日)

2017ワンコイン予想315-317

昨日のコロガシは書いた通りに買ってわずか590円のプラス。
やっぱり単勝が当たらないとダメだな。
でも「複勝だけコロガシ」にしておくと、
元手500円で5点購入→1170円→2970円。
このくらいだとまあまあ許せるか?
 
2017ワンコイン予想315
中山11R、カペラステークス
◎ドラゴンゲート (4着)
単、複 10
いつになく攻め馬が抜群に見えるが・・・。
 
2017ワンコイン予想316
阪神11R、阪神ジュベナイルフィリーズ
◎リリーノーブル (2着) 
〇ラッキーライラック (1着) 
▲モルトアレグロ (5着) 
△グリエルマ (7着) 
△ノーブルアース (11着) 
△ナディア (18着) 
 
固く決まればリリーノーブルかラッキーライラックだと思う。
もちろんロックディスタウンもソシアルクラブも怖いが、そこまで買うと予想にならないので。
マウレアは食いが細い馬らしく、その点で大きく割引き。
 
穴になった場合はモルトアレグロに期待。
確かにスプリンターの走りだが、馬力は相当ありそう。
△の3頭は全く人気はないが、力差は感じない。
それぞれに一発の魅力があるし、狙う根拠もある。
 
それでどう馬券を買うかというと、
ワイド 7-3,14,15,16
ワイド 11-3,14,15,16
人気2頭から穴馬へのワイドだけ買って、気楽に見物。
 
2017ワンコイン予想317
中京12R、長良川特別
◎マイネルツィール (11着)
単、複 8
狙いすました一戦だと思うよ。
お金が残ってたら全コロガシ!
・・・・・・する勇気はないかな。
 
 

2017年12月 9日 (土)

2017ワンコイン予想311-314

さっぱり当たらないので、来年に向けてのテスト。
今日は中京で穴馬コロガシ。
 
2017ワンコイン予想311
中京8R、500万ダ
◎ドウディ (13着)
単、複 10
 
2017ワンコイン予想312
中京9R、500万牝芝
◎ナルハヤ (3着)1170円
〇ブリシンガメン (14着)
単、複 11,12
 
2017ワンコイン予想313
中京10R、浜名湖特別
◎ラインフェルス (13着)
〇ケイツートール (16着)
単、複 7,14
 
2017ワンコイン予想314
中京11R、中日新聞杯
◎ロードヴァンドール (3着)270円
単、複 12
 
8,9,10レースは人気薄ばかりなので、複勝のひとつでも当たったらもうけもん。
メインのロードヴァンドールの動きが絶好に見えるので、この単複に全額コロガシ。
 
Banner
 

2017年12月 6日 (水)

一口馬主収支

Ws000043_2
Ws000044_2
Ws000045_2
Ws000046_2
Ws000047_2
 
暇にまかせて、これまでの収支を見やすくまとめてみました。
とりあえず、昨年末まで。
このブログの左サイドに格納しておきます。
 
一応プラスで来てましたが、今年、新たに出資した分を含めると、現状10万くらいのマイナスです。
 
ウインの分もありますが、そのうちに。
こちらは大した金額ではないので、ほとんど遊び。
これも今年出資した分くらいのマイナスかな。
 
大魔神みたいにガツンと儲けたいよね。
G1馬を見つけないとダメだな。
 
 

2017年12月 4日 (月)

チャンピオンズカップの裏側

チャンピオンズカップ当日、
中京にミルコ、川田の名前がなかった。
そりゃそうでしょ。乗りたかったゴールドドリームをムーアに取られて、カッコ悪くて中京になんかいられない。
本人たちのプライドもある。
 
ノーザンははっきりと、一番の有力馬にはムーアを乗せる。
前走、大出遅れの川田は一発でお払い箱。
 
川田さん、今年は岩田さん同様、干され気味。いい馬が回ってこない。
本人も自覚して、凱旋門賞でラビットまでやってたよね。
 
ゴールドドリーム、
攻め馬の動きは抜群だった。まるで芝馬のようなタイムで走ってる。
調子の良さは疑いない。
プール併用で乗りながらも馬体重を増やしていて、馬体の充実は凄まじい。
パドックを見ても、一頭だけ断然いい馬。
今、これほど馬体のカッコイイ馬は、キタサンブラックかゴールドドリームか。
 
しかし、攻め馬が抜群でムーア騎乗でも、馬券はそれほど売れなかった。
8番人気。
前走5着といっても、大出遅れを分かってた人がどれだけいたのか?
というか、そもそも競馬記者の目は節穴か?
印が薄すぎ。
 
事前の展開予想、
コパノリッキーは完全に復調してる。間違いなく単騎でハナ。
ケイティブレイブは祐一さんが言う通り、番手では掛かる。
しかし幸いなことに、おそらくテイエムジンソクが近くにいる。
これを前にやれば絶好の3番手にはまる。
というわけで、先行する馬の中ではコパノリッキーとケイティブレイブが狙い。
 
中団を進むであろうゴールドドリームは、何とかしてムーアさんが持ってきてくれるだろう。
じゃムーアさんをマークして追い出す追い込み馬は?
 
カフジテイク、サウンドトゥルー、そしてキングズガードかな。
この辺を押さえておけば、間違って当たるかも。
 
狙わない馬、
アウォーディー、ノンコノユメ、全盛期は過ぎた感。
テイエムジンソク、G1ではまだ家賃が高いと思うけどなー。
 
 
直線、ゴールドドリームが叩き出されてきて、完全に「やった!」と思った。
外にいったカフジテイクとサウンドトゥルーがもがいているので、私の目は最内に突っ込んでいったキングズガードばかり見ていた。
「どうだ? 届かないか?」
 
とか思ってたら、内のフルキチさんが楽々と先頭に躍り出ていた。
「え? うそ? ダメじゃん」
 
最後、8番人気のゴールドドリームが1番人気のテイエムジンソクを差し込んで、馬単9400円。
私はこういう馬券が取れない。
 
穴馬から馬券を買う場合、1番人気が危ないと思うから買うのであって、テイエムを押さえるのは私の本意ではない。
相手を6頭、7頭に広げても、テイエムは買わない。
どこまでいってもハズレはハズレ。
単勝、複勝を買ってない以上、予想は完敗。
 
テイエムが走らなかったら、3連複1-2-9で207倍だった。
これで良かったのにね。残念。
 
今年はこんなのが多すぎて、一向に浮上できないな。
 
Banner
 

2017年12月 3日 (日)

2017ワンコイン予想310

中京11R、チャンピオンズカップ
 
やる度に結果が変わりそうなメンバー構成で、本来は馬券を買うレースではない。
まず当たらないから。
それでもまあ、配当が良さそうなので、まぐれ当たりを期待して。
 
◎ゴールドドリーム (1着)
3連複 9-1,2,10,12,14 (10点)
 
追いきりの感じからゴールドドリーム本命。
但し自信は全くない。何とか3着まで、という期待。
スタートさえ決まれば、ムーアさんで何とか。
 
相手5頭も攻め馬から。
これも自信度は限りなく低い。
当たったらもうけもん。
 
 

«2017ワンコイン予想308-309

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2017年の実績


  • Ws000032

2016年の実績


  • Ws000095

2015年の実績


  • Ws000078

2014年の実績


  • Ws000028

2013年の実績


  • Ws000007_3

2012年の実績


  • Ws000065

2011年の実績


  • Ws000018

    Img_288130_1250868_11_2

2010年の実績


  • Ws000049_2

    Sexy0019_7

2009年の実績


  • Ws000066

    Msg00517

2008年の実績


  • Ws000034

    Keiba08ss_2

無料ブログはココログ

↓当たったらクリック↓